水難事故防止や交通安全についてのお願い
 
  日ごとに暑さが加わって、海山の恋しい季節となりました。
 函館方面管内の海水浴場でも間もなく海開きとなり、海水浴や、海や川での釣り等、ご家族で水辺の行楽に出掛ける方も多くいらっしゃるかと思います。
 しかし、例年、この時期には水難事故が発生しています。
 思い出に残る楽しい夏の行楽とするためにも
  〇 遊泳禁止区域では泳がない
  〇 体調不良時やお酒を飲んだ後は泳がない
  〇 お子様からは目を離さない
  〇 釣りをするときは救命胴衣等を着用し安全な場所で行う
 など水難事故には十分気をつけていただくようお願いいたします。

 また、北海道では、交通事故抑止に向けて、7月11日(水)から7月20日(金)までの10日間、「夏の交通安全運動」を実施いたします。
 運動重点は

  〇 飲酒運転の根絶
  〇 スピードダウンと居眠り運転の防止
  〇 全ての座席のシートベルトの着用
の3点です。
 当方面におきましても、悲惨な交通事故を一件でも減らすため、関係機関・団体の皆様方にご協力をいただき、各種啓発活動を展開するとともに、悪質・危険な交通違反の取締りを強化することとしておりますので、ドライバーの皆様方には安全運転の励行など、交通事故防止にご協力いただくようお願いいたします。

 最後に警察官採用試験のご案内です。
 平成30年度第2回警察官採用試験の受験申込受付が7月2日(月)から始まります。
 北海道警察の仕事は多種多様であり、皆様が学生時代に学んだ知識や資格等を活かすことができます。語学が得意な方、パソコンが得意な方、山登りが趣味の方など、あらゆる知識、技能、趣味までもが役立ちます。
 受験申込受付期限は8月24日(金)までとなっておりますので、多くの方の受験をお待ちしております。
 大切な家族のため、故郷のため、一緒に北海道の安全と安心を守りましょう。

             平成30年7月1日               
         北海道警察函館方面本部長                      
            荒 瀬 伸 郎