交通安全啓発ソング あなたに届け函館マナー
 『あなたに届け函館マナー』は、運転者はもちろん、歩行者にも守っていただきたい交通ルールやマナーを、耳なじみの良いメロディにのせて歌にしました。

 誰しも、自分が交通事故に遭ったり起こしたりする、と考えながら生活しているわけではありません。しかし、たった一つのルール違反が他人の人生を大きく変えてしまうということは、自分にも起こり得ることなのです。この歌を聴いて、少しでも自分のこととして考えていただけたら幸いです。

 私たち一人一人が「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」というルールを守ることはもちろんですが、「見て見ぬふりをしない」ことも大切です。
 もし、飲酒運転をしようとしている人を見かけたら、110番や飲酒運転ゼロボックスで私たちに教えてください。一人一人の心掛けが、函館、さらには北海道の飲酒運転根絶の実現に繋がります。

 函館には、仕事や遊びに大勢の方が訪れます。市民の皆さまだけではなく、函館へ訪れる方々にもぜひ歌っていただき、みんなで力を合わせて函館から交通事故を無くしましょう。

 ■ 聴いてみよう!
曲名 (で開始、で停止) ダウンロード
(リンクを右クリックしてファイルに保存)
 あなたに届け函館マナー MP3形式ファイル(2.5MB)

 ■ 歌ってみよう!

いつもどおりの玄関先で
「行ってきます」と笑顔で向かう

たった一度の過ちが
みんなの笑顔を奪い去る

ちょっとだけだと甘く見て
「醒めたはず」ではとおらない

飲んだら乗るな
乗るなら飲むな

シートベルトは全員で
制限速度は守るもの

幾多(あまた)の無念を胸に秘め
あなたに届け函館マナー


聞くはずだった「ただいま」も
光も色もかき消えた

今日まで無事に過ごしていても
明日も無事とは限らない

あなたの大事な人たちも
同じ思いはさせたくない

飲んだら乗るな
乗るなら飲むな

左右確認無理はせず
横断歩道はそこにある

住む人来る人集う人
あなたに届け函館マナー

      作詞・作曲   函館方面本部長 小笠原和美
飲酒運転ゼロボックス〜教えてください、飲酒運転のこと〜
 ■ 交通安全に関する情報
飲酒運転に関する情報提供〜飲酒運転ゼロボックス〜(北海道警察のホームページへ)
交通安全情報−北海道飲酒運転の根絶に関する条例〜道民の責務等〜(PDF形式)
交通安全情報−北海道飲酒運転の根絶に関する条例〜事業者の責務等〜(PDF形式)
交通安全情報−速度を落として事故防止(PDF形式)
高齢歩行者を交通事故から守るために〜高齢歩行者の行動実態〜(PDF形式)
光が命を守る〜暗くなったら必ず付けよう反射材〜(警察庁のホームページへ)
自転車安全利用五則(北海道警察のホームページへ)